武道と武術・武芸の違いについて
名空会(研修センター支部)は、子供たちに習い事として武術の空手を教えております。本記事をご覧の皆さんは、武術とはどのようなものであるのかについて、ご存知でいらっしゃいますでしょうか。武術によく似た言葉としては武道・武芸がありますが、これらは同じような意味合いであるようなイメージを持たれることもあるかもしれません。
実は武術という言葉と武芸という言葉は昔々武士が戦で戦うに際して、持ち合わせていた技術のことを指していました。今では弓道という言葉がありますが、狩猟時代にも弓術という言葉があり、食料を確保するために弓を使ったテクニックも武術や武芸という言葉で伝えられていたようです。これが時代が進んで、江戸時代になると単なる技術上のテクニックばかりではなく、これを精神的に高めようとする動きが見られ、これが武道と呼ばれるようになりました。
名空会(研修センター支部)は、名古屋市北区、西区の空手教室です。名空会 研修センター支部では、現役保育士の先生が教えている道場だから、習い事が初めての子供でも安心して空手を始めることができます。「習い事なににしよ~」と考えているそこのお母様・お父様、礼儀や挨拶が身につく格闘技を習わせてみませんか?